穴の事件

 

 ウチの裏に、胡桃の木が植わっています。

 オニグルミ

 だと思います。

 

f:id:touraku:20141016153548j:plain

 

 私たちが引っ越してくる前から、ご近所の方が気を利かせてくれて、余分な枝を切ってくれていました。

 

 実際、住んでみて分かりましたが、これだけ枝を切り落としても、「こんっ、ごんっ、ここんっ」と、胡桃の実が落ちて来て屋根に当たる音が、ハンパなかったです。

 切って戴いてなければ、この時期、おそらく《天狗礫》状態になっていたでしょう。

 

 ご近所さん、本当に、ありがとうございました。

 

 さて、その胡桃の実(ああ、面倒くさい。以下、『クルミ』とします)ですが。

 

 胡桃の木の周辺に、それはそれは沢山、落ちたクルミが転がっていました。

 つい先日、妻は、それらを掻き集めるだけ掻き集め、昔、教わった通りに、庭に穴を掘って、埋めました。

 こうすると、実の部分が腐って、種だけ上手く採れるのだそうです。

 

 クルミを埋めながら、彼女が言った一言が、印象的でした。

 

「なんだー、私たち、『田舎暮らし』みたいな事、してるじゃない」

 

 『田舎暮らし』みたいな事。

 なんとなく、後ろめたさが残る一言でした。

 なんか、いろんな方面の人たちから、怒られそう。

 根っから、気の弱い性質の私は、ついつい、そう考えてしまいます。

 あれこれ、理由は置いておくとしても、

 取り敢えずは、

 単なる、『引っ越し』だったのに。 

 でも、まあ、これはこれで、好いのかー。

 

 なんて、のほほんと考えていたら、

 

 クルミを埋めてから、2日目の朝に……

 

 

f:id:touraku:20141016183918j:plain

 

 あ、穴が。

 

 そして、

 

 明らかに、クルミが掘り返されて。

 

 何?

 タヌキ?

 キツネ?

 ハクビシン

 

 クマ?

 

 

 台風の影響で、急に降り始めた雨の中、妻と私は、すぐさまクルミを掘り返し、物置きへと移動させました。

 

f:id:touraku:20141016185421j:plain

 

 あ。これは、妻と私が掘り出した分です。

 

 それから2日ほどして、埋め戻して平らにしておいた土の上に、またしても、

 

f:id:touraku:20141016185910j:plain

 

 穴と、

 今度は、

 足跡らしきモノが。

 

 い、いったい、何ヤツが。

 

 うー、定点カメラ、取り付けたーい。

 なんか、夕方のニュースでやってるような、『謎の生物の正体が、遂に、明らかに!!』的な暗視映像を撮りたーい。

 

 絶対、無理なので、おおよその見当で『正体』を推理しますと、

 

 多分、

 

 ネコ 

 

 です。

 

 けっこう、周辺に、ネコちゃん、いっぱい、いるんですよー。

 なかなか、寄ってきてはくれませんが。

 

 因みに、クルミは、妻の手によって、

 

f:id:touraku:20141016192300j:plain

 

 こんなふうに煎られて、

 

f:id:touraku:20141016193059j:plain

 

 こんなふうに、剥かれてしまいました。

 

 あ。

 ホントだ。

 結構、『田舎暮らし』

 しちゃってるのかも。