私は甲斐になりたい。

 

 起きて。

 朝ごはんを食べて

 を磨いて。

 用足しに行って。

 書きかけの小説を書いて。

 買い物に行って。

 昼ごはんを食べて。

 を磨いて。

 書きかけの小説を書いて。

 たまーに、昼寝して。

 晩ごはん作って。

 べて

 テレビゲームして。

 、洗って。

 を磨いて。

 用足しに行って。

 て。

 嫌なを見る。

 

 ここ何週間も、ずっと、そんな生活が続いとります。

 

 さて。

 

 引っ越した時、アチラから持って来た鉢植えが幾つかあります。

 それぞれ、妻が庭の花壇に移植してくれました。

 

 その内の一つ。

 

f:id:touraku:20141017180504j:plain

 

 名前も知りませんが、たまたま、スーパーの見切り品コーナーで、50円で買いました。その時は、高さが10センチもなかったのですが、何が気に入ったのか、あれよあれよという間に成長しまして、朱色の奇妙な花まで咲かすようにまでなりました。

 

 今、この方は、

 

f:id:touraku:20141017213724j:plain

                             

                          ここにオワシマス。

  

 実は、最近、この方は、

 何だか、とても、地元の方の為に、役立っております。

 

 その地元の方とは、

 

f:id:touraku:20141017214809j:plain

 

 この方です。

 

 蟷螂さん。

 

 まだ、結構、若い蟷螂さんです。

 

 何が、気に入ったのか、植えられた、その翌日から、住みつきました。

 

f:id:touraku:20141017215018j:plain

 

 昼間、この近くで、捕食活動に励んでは、

 

f:id:touraku:20141017215145j:plain

 

 また、こんなふうに、帰ってきます。

 

 外敵から身を守るために、或いは、獲物を狩るのに、丁度良い隠れ蓑とか。

 蟷螂さんにとってみたら、突然の『役立つ秘密基地出現』だったのでしょうね。

 

 ああ。

 私も、

 この名もなき植物みたいに、

 

 役に立ちたい。